2011/01/05

切手

切手 セブンイレブンに切手を買いに行きました。 150円分の切手を求めたところ、多分、高校生のバイトが「今すぐ使いますか?」 すぐ近くのポストに投函するつもりだったので「はい」と答えると「どうぞ」と濡れたフキンを卓上に。 気が利いてますね。 こういう気配りはありがたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/24

パリミキ日本橋本店のこと

パリミキ日本橋本店から、店舗改装の案内状を受け取りました。

この店でメガネを買ったのは、もう何年も前になります。
たまたま勤務先の近くにあったので入った店でしたが、驚いたのは接客マナーが非常にしっかりしていること。
言葉遣い、こちらの要望の聞き取り、レンズの度を合わせる際のやりとりのきめ細かい気遣い、店を出るときは入り口まで付き添い、深々をお辞儀をして送り出し。これらの全ての言動が、非常に洗練されていて、単にメガネを売っている店のつもりで入ったのに、宛ら高級ホテルに来たような感覚。

後から知ったのですが、その時に応対してくださったのは、店長。
店長ならそれぐらいできて当然という考えもあるかもしれませんが、別の機会に別の店員の応対を受けたところ、ほぼ同じレベルの応対ができていました。
よほど社員教育がしっかりしているのでしょう。

統制が取れていない小売店で、店員によって言ってることが違ったり、営業担当に頼んだことが技術担当に伝わってないことから、不快感を感じることはままあります。
逆に、店員が変わっても一貫性のある接客ができている店は、それ自体がブランドを生むことになります。

次に眼鏡を変えるときは、またこの店に行こうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/09

Tweets on 2010-10-08

  1. 寒露 露が凍りつきそうになる頃 http://c0013508.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_2f02f72

Powered by t2b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/19

Tweets on 2010-09-18

  1. 散髪屋で地元の親父と、地元経済とバブルと飯屋の話で盛り上がりました。 立地が悪くても続いている店、立地が良いのに続かない店。前者は本当に良いものを作っている。後者は経営者の驕りが原因のようです。

Powered by t2b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/18

Tweets on 2010-09-17

  1. 自分の行動に、と付け加えたいところです。 RT@mikiwatanabeBot 「自分」が「自分」に期待することによって理想は現実となる。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Tweets on 2010-09-12